まるっと、ごろっと、ゆるっと

元教員。現無職。33歳女子の公開ブレインダンプ。

教師をやめたわけ③

仕事に

やりがいや楽しさを見いだせず、

むしろ、

変に真面目に考えすぎる持ち前の思考回路と

周りの目ばかりを気にした結果、

仕事への自信を無くし、自分を否定し続けてた日々。

 

そんな中で私は、

結婚する事で自分の存在価値というか、居場所というか、

そういったものを見つけ出そうとしてた。 

 

結婚して旦那さんという存在がいれば、

出産して子どもから必要とされれば、

自分は満たされるのではないか。

 

無意識的にそう思ってたんだと思う。

 

だから、

20代後半はとにかく結婚したくて焦ってた。 

 

f:id:keep-walking:20160520212918j:plain

 

でも、その当時付き合っていた彼氏達は

結婚を意識しながら真面目に付き合ってるのに、

(いや、したからいけなかったのかw)

みんな半年ほど付き合うと、

様々な理由で私の元を去って行った。

 

そんな恋愛が何人か続き、

その当時付き合ってた彼氏とも別れの予感を感じた頃、

 

「これは自分に原因があるのかもしれん。何とかしなきゃならんな・・・」

 

と、思うのである。

 

29歳の誕生日を迎える手前だった。 

   

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

   

 

「何とかしなきゃならんな・・・」

 

という私の目に飛び込んできたのは

1年ほど前にmixi(懐かしいw)のイベントで知り合った

ある人のtwitterだった。 

   

どんな内容だったか一時一句覚えてる訳じゃないけど、

 

「自分を思いっきり生きよう」

「一度きりの人生楽しもう」

   

みたいな感じだったと思う。 

 

 

それがね〜〜・・・

先生の生活をしながら

「人生これでいいのか?」

と思ってる私にはめちゃくちゃ響いた。

  

 

「1年ぶりの連絡になるけど・・・」

と言って連絡を取り、話を聞かせてもらうことに。

 

聞くと、

その人自身も鬱の経験があるという。

自信を持てなくて鬱々としている自分と

その人の過去を重ね合わせて、

「自分も変われるかもしれない…」

という、かすかな期待を持った。 

  

その人が開く飲み会や

仲間内のイベントに参加した後

「変化した理由」として教えてくれたのは

ネットワークビジネスだった。 

   

MLMマルチレベルマーケティングというビジネスの仕組み自体は

「すげ〜〜!やらない人いるの、これ?」

と思ったものの、

「変化した理由」

としては、何かちょっとショックだった。 

  

その違和感を、その時は結局無視してしまったけど

今考えると、 

    

自分が求める姿になるためには

別にこの方法じゃなくてもいいんじゃないか・・・?

  

という小さな疑問だったんじゃないかと思う。

   

    

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

    

    

ばりばり公務員の私に

「ビジネス」

なんてものが理解できるはずもなく、 

 

ビジネス

自己啓発

承認欲求

 

をごちゃまぜにした状態で

ネットワークビジネスをしている環境に関わる事になる。 

   

 

気づけば

 

「教員を辞めたら食ってけない」

 

という不安は

 

「ネットワークで稼げば何とかなるっしょ!」

 

という安易な考えに変わっていた。 

  

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

 

     

あぁ〜〜〜・・・

ネットワークビジネスという言葉を

私発信でweb上に載せてしまった・・・。

 

ここに抵抗があるところに、

まだ自分の中で消化されてない出来事なんだと再認識する。 

    

ネットワークビジネス」というのは、誤解の多いスタイルだし、

実際にそういうやり方もしてる人も多いらしい。

(これについては、いつかまた別記事で書こうと思う。)

    

だから一般的には評判悪いよねw

ネットワークビジネス」=「悪」=「嫌い」って人も多い。

     

ただ、私の中では別に「悪いもの」という捉え方はしてなし、

そもそも「好き嫌い」と「いい悪い」はイコールじゃない。

    

だから、「ネットワークだから」っていうだけで

私自身までもシャットアウトされてしまうのはすごく辛い。

(まぁ、他人の判断だから仕方ないけどね…)

     

そぉいう背景があるから、

私は今までこの言葉を封印してきたけど

そこを隠しても私の言いたい事は伝わらないからね、

勇気出して載せたよ。

 

あぁ〜・・・・

 

あとは野となれ山となれw

 

 

(次回で最後)