まるっと、ごろっと、ゆるっと

元教員。現無職。33歳女子の公開ブレインダンプ。

ツムってる?

LINEアプリユーザーの3人に1人は必ずやった事あるはず。

 

ディズニーツムツム♡

f:id:keep-walking:20160523131154j:plain

 

やったこと無くても知ってるでしょ?

午後の紅茶のパッケージとかになってたし。 

  

ディズニーのキャラクターが

丸い餅みたいになってて可愛らしいアレです♡

 

 

かれこれ1年半くらい

私の生活の中にこれがいる。

一応ルールを決めてね。

「課金はしない!」

っていう。

(実は3回くらい課金してるけどw)

 

これをやり始めたのは

まだ、

「自分でビジネスしたい」

「起業したい」

「そのために準備しなきゃ!!」

ってめちゃくちゃ思ってた時で

    

通勤時間は空き時間を活用するために

「セミナー音声聞かなきゃ」

「本読まなきゃ」 

「FB投稿しなきゃ」

とか思ってて、

 

その時間に

ゲームやるなんてあり得ない!!!!

とか思ってた(←真面目w)

 

でも、心の底から

「本読んだり音声聞いたりしたい」

って思ってたんじゃなくて

「やらなきゃ」

って思ってたから

 

その反動で、

後ろめたさを抱えながら

結局、ゲームばっかしてたw 

   

そんな感じで遊んでたら

意外にも本質的なことに気づいてしまった。

   

     

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

  

 

ツムツムってめちゃくちゃ単純なゲームで

隣り合わせになってる同じ種類のツム(丸いキャラクター)を

指でつなげてくだけ。 

   

つなげた数によって

スコアが上がったり、

ゲームに使えるコインがもらえたりする。  

   

ゲームを1プレイするのにハート♡が必要なんだけど、

自動的には5個までしかもらえない。

それを自分のLINE友達におねだりしたり、

プレゼントしたりすることができる。 

(お金出せば買えるけど)

 

定期的にイベントが用意されていて

限定のツムがもらえたり、

ツムがレベルアップするチケットがもらえたりする。 

 

LINEというコミュニティをうまく活用し、

ユーザーを飽きさせない工夫が随所にされてる

面白いゲームだなぁと思う。 

(※携帯ゲームってどれもこんな感じなんかね?)

 

 

でね、ゲームやるとランキングが出るんですよ。

ツムツムやってるLINE友達の中で

自分のスコアが何番目か。 

数字がもろに出るんです。

 

f:id:keep-walking:20160523130438j:plain

 

これが嫌で嫌でたまらなかったんだ〜💦

   

 

っていうのも、

私もともとゲーマーじゃないし、

ゲームが苦手って意識があって

  

私はツムツムを純粋に楽しみたいだけなのに

こっそりやりたいだけなのに

 

順位とか出すなや!!!

 

って思った。

 

 

自分より順位が高い友達に連絡して

「どーやったらスコア上がるの?!」

とか聞いて爆笑されたw

(しかも久々の連絡w)

  

  

周りの目を気にして

「起業したい」って自分に嘘ついて

そのしんどい現実から逃げたくてゲームしてんのに

ゲームの中でも周りの目気にして…

アホだよね、私w

 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

  

  

まぁ、そんな感じで遊んでて、

最初はスコアを伸ばすことに必死だった私。 

  

ところがね、

このゲーム面白くて。

 

イベント開催時以外もユーザーが飽きないように

ビンゴカードってのが用意されてるの。 

 

縦×横に5つマスが並んでて

そのひとつひとつにミッションがある。

そのミッションをクリアして

ビンゴになるごとに

ハートやコインやチケットがもらえる。

 

f:id:keep-walking:20160523130449j:plain

 

このビンゴカードに夢中になった。 

 

ミッションの難易度はいろいろあって、

ただ繰り返しプレイすればクリアできるやつもあれば

どのツムを使うか、

どんな戦略でプレイするか、

を考えてプレイしないとクリアできないのもあった。 

 

だから、1回1回のプレイが

「◯◯のツムを手に入れるために

ここでこれだけコインを稼ぐ!」

みたいに変わってくんだよね。

 

 

そんな感じで繰り返し繰り返し

目の前のミッションをクリアして

ビンゴにして…なんてことをやってるうちに

ある日ふと、

ランキングなんて全然気にしてないことに気づいた。

 

強がりとかなんでもなくて

本当に

別にどーでもいい

って感覚。 

 

だって、私の目的は

1枚のビンゴカードをクリアすることで

そのためにはいっこいっこのミッションをクリアしなくちゃいけなくて

  

そこに、

自分のスコアが全体の中のどれくらいだとか

◯◯さんより順位が上だとか下だとかか

全く関係ないの。

 

 

これね〜、

人生と同じだな

って思ったよ。

 

 

ツムツムの中で私が夢中になったミッション

自分の本当の目的・やりたいと思うこと

なんだよね。  

 

ゲームの中でミッションに夢中になった私が

最初は気にしてたランキングを全然気にしなくなったように、

  

 

自分がやりたいことに夢中になってると

周りの目って気にならなくなるんだよ✨

   

 

だから逆に、

何かをやっていて

過剰に周りの目が気になる時は

心の底ではそれをやりたくない

って思ってるんじゃないかな。 

 

何かをごまかすために「やらなきゃ」って思ってるとかね。 

 

 

もちろん

簡単にその感情を0(ゼロ)にすることはできない。

 

でも、

どーしてもやりたいって思ったら

他人から何言われようがやると思うし、

それに夢中になってたら

そんなん気にならなくなるよ

 

できないのは

「本当はやりたくない」

か 

「今はまだやらなくてもいい」

ってことなのかもしれないね。 

 

 

 

この理論、

言葉としては聞いたことあったけど

私はツムツムってゲームを通して

腹の底から納得した。 

 

うん、たかがゲームだけど

侮れないね。 

  

今後、

ツムツムからこれ以上の学びがあるかわかんないけど、

飽きるまでやるよ。

 

だって楽しいもん♬ 

 

ってことで、

ばいば〜い( ´ ▽ ` )ノ