まるっと、ごろっと、ゆるっと

元教員。現無職。33歳女子の公開ブレインダンプ。

徒然なるままに…

高校の時、古典が大好きだった。

ほとんど授業は、

寝てるか、手紙書いてるか、漫画読んでるか…

だったけど、

古典の授業だけは予習もよくしてちゃんと聞いてた。 

   

大学への奨学金をもらうための面接で

源氏物語』の光源氏(主人公の美男子)が、

ただのどうしようもない浮気男じゃないってことを

切々と面接官に話す・・・今考えるとちょっと変な子だったと思うw

(ちなみに、今はほとんど内容覚えてないw)

 

 

そのうちのひとつに

徒然草』ってやつがあって、

・・・何となく覚えてるでしょ??

 

つれづれなるままに

日ぐらし硯(すずり)に向かいて

心にうつりゆくよしなしごとを

そこはかとなく書きつくれば

あやしうこそものぐるほしけれ。

 

ってやつ。

 

暇なときにぼーっと机に向かって

頭に浮かんだ他愛ない事を書いてると

思わず夢中になってびっくりするわ〜!!

  

って感じの訳だけど、

 

 

そんな感じで昔の文人達も文章を綴ってたんだ〜

ってのが、今ならすごく共感できる。 

  

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+

 

 

私がよく人から言われる2大キーワードってのがあって。

 

・真面目だね(真面目そう)

・考え過ぎ!! 

 

あぁそうですかい・・・とか思うけど

本人はこれがニュートラルだし

よくわからんのよね。 

    

で、どうやら私は「真面目に物事を考えすぎている」らしいw

 

それが理由で

物事を余計ややこしくしたり

答えが欲しくてセミナー行きまくったり

人に相談乗ってもらいまくったり

結局見つからなくて

もがいて、もがいて、もがいて

・・・

・・・

・・・

ってしてたけど、

 

「結局答えは自分の中にしかない」んだって。

 

いや、それもわかってるけどさ、

よく「自分との対話」とか聞くけどさ、

「対話」って何だよ?

自分は1人しかいないし、

誰と誰が対話すんだよ?

とか思っててw

 

じゃあ、とにかく頭の中にあることをいったん全部出すべ!!

 

ってことで

ブログにしたためてく事にしました。 

   

その昔の文人のように

心ゆくままに♬

 

 

よろしくお願いします♡