まるっと、ごろっと、ゆるっと

元教員。現無職。33歳女子の公開ブレインダンプ。

暗い性格は嫌われる?

「暗い性格は嫌われる」

 

そう思って、

人前では明るくふるまって

元気な自分を演じてると

 

本当の自分をどんどん出せなくなり

自分で自分の弱さを受け入れられなくなり

更に苦しく、生きづらくなる。 

 

っていうか、

そうやって暗い部分はひたむきに隠して

明るい、いいとこだけ見せようとする方が

ぱっと見明るいように見えて実は暗い気もするw 

 

自分の弱いとこ、ダメなとこもオープンなとこも

さらけ出してた方がなんやかんや取っ付きやすいし

結果的に明るい感じだよねw 

  

 

これやるの勇気いるんだけどさ。 

 

 

でももうちょっと深ぼりすると

そもそも

 

「暗い性格は嫌われる」

 

ってこと自体が思い込み(=固定観念

  

だし、

 

「暗い性格」

 

って何よ?w

 

 

 

自分が勝手に「暗い」って決めつけてるだけかもしれん。 

 

自分はそう思ってないのに周りに言われた

「暗いよね」

の一言(つまりは他人の判断)に振り回されてるだけかもしれん。  

  

周りがどんな風に言おうと

 

「別に自分は暗くないし」

 

って思えてればそれは暗くない性格だし(セルフイメージ) 

  

 

じゃあもしそこで「自分は暗いな」って思ってたとしても 

 

「暗くても嫌われない」

 

っていう固定観念だったら 

 

自分の「暗いな~」って部分もオープンにできるし、

 

結果嫌われないんだよね。

 

きっと。 

 

 

 

 

そうやって自分の中の

思い込み=固定観念

を外していく、書き換えていくって作業をすると

もっときっと生きやすくなるはずだわ。 

 

 

そのためにはまず

自分がどんな思い込みを持ってるかに気づくのが第一歩。 

 

 

自分の感情にフォーカスして

 

特に、

 

イライラした時

落ち込んだ時 

人をうらやんだ時 

 

みたいな

ちょっとネガティブな感情がわいた時

 

何でそう思ったのかをよく考えるといい。 

 

 

すると、自分の中の思い込み=固定観念が見つかるよん。

 

f:id:keep-walking:20160604120443j:plain