まるっと、ごろっと、ゆるっと

元教員。現無職。33歳女子の公開ブレインダンプ。

自分の中の嘘に気づく

昨日の夜彼氏とケンカした。 

 

これから先のこと、

結婚のこととか

生活のこととか

2人でやってるAirbnbのこととか

話してるうちに 

 

実はずっと抱えていた小さな不満があって、

それを思い切って伝えた。 

 

それを言ったら彼はどう思うんだろう?

 

そう思いながら勇気を出して、

伝えてみようと思った。

 

結果、ケンカになった。 

 

私が彼を責めたから。

 

 

私の不安を分かってくれない! 

コウくん(彼氏)は、私の意見ばっかり聞いて

どうしたいか言ってくれない!

大切なことはいつも私から…

 

そんな不満を、彼のせいにしてつらつら述べた。 

 

 

結局、私が言い過ぎて一時休戦になったところで

考えてたら、

 

あー、これ違う、

私が自分の不安と向き合えてないから

相手のせいにして不満をぶつけてたんだ

って気づいた。 

 

゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+.――゜+ 

 

私は今、フルタイムのお仕事をお休みしていて 

知人のお仕事のお手伝いをしてわずかなお小遣いと

Airbnbをやりながら収入を得ている。 

 

でも、実質Airbnbは2人のインカムで

私だけのものではない。  

 

だから、収入はほぼゼロ。 

   

   

お仕事をお休みしたいと思ったのは

いろいろ理由があったけど、

フルタイムのお仕事とAirbnbを掛け持ちするのが

体力的にきつくなってきたから、

というのも理由のひとつだった。 

  

フルタイムのお仕事を辞めるのは

収入がなくなるということで

それがすごく怖かったけど、

それ以上に体力的に辛かったら、

もうとにかく一旦お休みしたいと思ってストップした。 

 

でも、いつかどこかのタイミングで

お仕事には復帰しなきゃいけない。

 

 

私、これが嫌なんだよね。

 

もう、フルタイムでの仕事をしたくない。

    

知人の手伝いとAirbnb

週3くらいの雇われての仕事と

あとは自分が好きでやってること

(書くこととかISD個性心理学とか)

で、生活してきたい。 

  

んでもって、そのうち

週3の雇われるお仕事も減らしていきたい

って思ってる。 

 

 

でもさ〜、

それをやりたいって思ってるのに

実行する勇気がないんだ。

 

 

だって、それやったら収入減るし

週3で希望の条件のお仕事見つからないかもしれないし

自分のやりたいこと、うまくいかないかもしれないし

お金無くなって、不自由な思いするかもしれないし

 

 

いっぱいいっぱい言い訳と嘘を自分の中に並べ立てて

自分の中の「不安」を

 

コウくん分かってくれない。

男なら女1人くらい養うべきだ。

ほとんど私がAirbnbやってるのに

収入が同じなんておかしい。 

 

自分の中で彼への「不満」に変えてぶつけた。 

 

 

 

違う、違う、違う。

 

 

「私は本当はこうしたい!」

 

  

って言うのを、

言う勇気がないだけ。 

実行する勇気がないだけ。  

 

 

そうやって怖さをごまかして自分に嘘つくから

誰かのせいにしたり、

結果、その人と関係がうまくいかなくなったり

その嘘を理由にしたくないこと選んで

「本当はこんなことしたくないのに」

って悩んだりするんだよね。 

 

 

だから、私がすべきだったのは

 

私はこうやって働きたいと思ってる。

でも、うまくいかないかもしれなくて不安がある。 

収入が激減したら、今まで通り生活費は出せない。

だから、その時は助けてほしい。 

   

って、

自分がしたいことを素直に彼に伝えることだったんだ。

それでどうするかを決めるのは、

私じゃなくて彼の判断。 

 

彼は助けれくれるかもしれないし

助けてくれないかもしれない。 

 

それでもやるの?やらないの?

  

 

結局、自分の問題なんだなぁ…( ̄▽ ̄)

 

 

教員嫌々続けてたときと

同じこと悩んでるw

 

やりたいことやりたいって実行するのって、勇気いるよねw

 

f:id:keep-walking:20160525122759j:plain

コウくんが買ってきてくれたお花♡